タイピングの速さ

昔はパソコンのタイピングが苦手でした。どこになんのボタンがあってといちいち見て打ち込んでいたので本当に打ち込むスピードが遅かったと思います。今はキーボードを見なくてもカタカタ打ち込めるほどにはなりましたがまだ打ち間違いがあったり、ちょっと苦手な文字を打たなければいけないときは時間がかかったりします。最近喋った音声がそのまま文字になればいいのに…なんて思うようになったんですがなんとそんな機械があることをつい最近知りました。ただとっても高い機械だったので購入するには勇気がいります…。それを使って文字を作成するのと打ち込んで文字を作成するのではどちらが効率がいいんでしょうね。その機械は本当に信頼できるものなのかわからなかったので見送りましたが今だに気になっています。しゃべった言葉がそのまま文章になれば楽ですが正確に聞き取ってくれるのか、小さい声には反応するのかという部分が気になります。きっといい商品だったら有名になるはずなので待とうと思います。

桜ちっちゃうな~

今シトシトと雨が降っています。今日は日中雨が降る予定だったんですが、降らなかったんです。なので結局降らないのかな~と思っていたら降り出しました。どうりで寒いわけです。ストーブもつけています。明日せっかくお花見しにいく予定だったのにこの雨で落ちちゃうかもしれませんね。毎年家族で行っているのです。愛犬をつれて。去年はお弁当を持って行きました。ですが今年は正直お弁当作るのが面倒です。というか旦那さんが食欲ないので作らないほうがいいかもしれません。なにを食べたいか聞いて、家で食べてもいいかなという感じです。でももしかしたら食欲がなくて食べたいものがないかもしれません。そのときはジンギスカンだったら食べてくれるでしょうか 笑

無理させたくないので、気を使わせないようにしようと思います。北海道にある、とある大学では校内でジンギスカンを食べるそうです。めちゃくちゃ羨ましいです。さすが北海道。お花見にジンギスカンですよ。私も学生になって混ざりたいです。

暇な時間に何をするか考えて。

入試が一先ず終えた息子。合否が発表されるまでの10日間は、勉強しないと決めたらしいのです。
毎日夕方以降に帰宅し、夕食、お風呂が終わると勉強一色の生活が、急に時間を持て余す様になったのです。学校も少ししか行かないし、一緒にお昼も食べて、寝るまでフリー。
先日、私がお風呂から上がると、笑いながら寄ってきて、「暇!嬉しいけど、こんなに勉強しないのは初めてだから暇だ!母ちゃんは子どもの時はどうしてたの?」と聞かれました。
考えてみたら、自分の進みたい進路が決まっていて、勉強をなるべくしなくてもよいランクまで志望校を下げての入試だったので、入試が終わってからも、将来の夢に向かって練習していた気がしました。
息子とは随分性格が違うので、お友達とも沢山遊んだり、買い物へ出かけたりした記憶もあります。
息子にそんな感じだと話すと、お友達と遊ぶのは興味がないな、買い物も嫌いだな、練習する物もないな。
とまた笑ってましたよ。
せっかく10日間しかないのであれば、飽きる位、自分のやりたい事をやってはどうか?と話しましたよ。
ゲームに読書、家族とくつろぐ。それが一番かも知れない、と結論が出ました。
自由になる時間、有意義に使える様になると良いですよね。暇なんて、私からすると羨ましいのが本音ですけどね。

「私と息子が実家へ行く際に電車に変更した」お話

私は実家から離れて暮らして約5年、実家からは車で2時間半ほどの都下のマンションに住んでいます。
そんな私月に2回は子どもを連れて実家に帰省しては、母親に孫の顔を見せてあげていました。
ただ、最近になってちょっとした変化がありました。
月に2回行くということには変化は無いのですが、実家へ行く手段が変わりました。
今まではずっと子どもが小さかったこともあり、荷物も多かったですので愛車で長い時間かけて頑張って行っていたのですが、
最近は電車へと変更したのです。
最初は都下ということで電車の乗り換えが多く、子どもの荷物もあるし私には無理、なんて考えていたのですが、
「子どもも大きくなってきたし、電車が大好きだし試しに電車で行ってみよう」と、ちょっと勇気を出してチャレンジしてみました。
そして実際に電車に乗って実家へ行ってみたところ、
「時間は今までより短くつくし、運転の渋滞疲れもないし、子どもも意外に大人しいし、これは良い!」ということに気付きました。
物は試しだなと感じました。
ですので今ではなるべく混まない時間を選んで、必要最低限の荷物を持って電車でのんびり行っています。
子どもは電車に乗ることがとても楽しみになたようで、車のとき以上に実家へ行くことにワクワクしています。(笑)
まぁ、そんな些細な「私と息子が実家へ行く際に電車に変更した」というお話でした。以上です。

なんかさびしいんですよね~

テレビを見ることが大好きな私。なんといっても時間つぶしにもなりますしね。今見ているのはだいぶ減りましたけど、鉄腕ダッシュとか世界の果てまでイッテQとかです。イッテQは勉強にもなりますし、イモトさんが世界全部を見て回るのを見届けたいな~って思ったりしているところです。
正直にいうと、祭り男とかも昔はすごく好きだったんですけどね。だんだんマンネリ化してきたといいますか。宮川さんが好きなんですが、祭り男じゃなくても良いかもって思ってしまいました。新しい祭り男を探してくれないだろうかって思ってしまいます。
世界各国のお祭りを知ることができるのもいいですけど、どうしても結果を求めてしまうところがあるなぁとか思ってしまいます。これって仕方ないところですかね。勝負事ですから、そろそろ成果が欲しいなぁって思います。なんだかんだといって見てしまいますが、そのあたりはできれば一位をとってるところを見たいですね。いろんな人がシャッフルで行っていたりもするけど、なんか結果が出ないとさびしいです。ちょっと馴れ合いな感じになっているので、変革をそろそろ求めたいです。他の視聴者もそういうの思っていたりしないかな。なんて、あれこれ思いつつ、テレビを楽しんでいるんですけどね。

原油先物のETFが人気なようです

原油価格の下落トレンドが続いていますが、そろそろ底ではないかと思った投資家達の中には原油先物のETFを購入する者が目立ってきていると、
ニュースになるくらいですから狙っている者は相当な数いそうです。
そのETFの存在は前から知ってはいましたが、株のデイトレにばかり気をとられていたせいですっかり忘れていました。
ネット証券の口座を持っていれば誰でも購入できるので、一寸チャートをのぞいて確認しようかなと思っています。
今は4000円くらいから買えると聞いたので、多分6000円くらいまでは上がりそうな感じです。
理由は当面の原油先物は60ドルが天井っぽいという予想だからです。
またその価格はシェールオイルの採算ラインとぴったり合っているということも少し気になります。
それを見ても大体その辺りではないかとピンと来ますかね。
つまりこれからは、シェールオイルを供給する会社が消えてなくならない限り、
昨年みたいな100ドル以上の高値に原油価格が戻る可能性は限りなく少ないと思います。
両方がくっついて価格カルテルでも結べば別ですが。
将来的には他にも色んなローコストなエネルギーの台頭がありそうですからかなり説得力のある理屈ではないかと思っています。
私はそのETFを2000円台になれば間違いなく買うと思いますが、
その前に3000円台で大口の買いが入り買えないままで終わってしまう可能性もあります。

面接会前のうっかりミス

翌日に迫った合同面接会に参加するにあたり、履歴書を書いて渡し方などを調べていると、クリアファイルと封筒に入れて渡すと良いという事がわかったのでクリアファイルを買ってきました。
封筒は前に履歴書を入れるために買ったB5の封筒があったのでそれを使えばいいと安心していました。
クリアファイルに入れて、履歴書意外の荷物を用意したので、封筒に入れるのは寝る前で良いかと思い、最後の悪あがきとして面接の練習をしていました。
準備万端と安心して眠りにつこうと思いましたが、持っていたのがB5の封筒なので、A4のクリアファイルが入りませんでした。
普通に考えれば分かる事なのに油断していたと反省し、コンビニにA4の封筒を買いに行こうと思いましたが、24時過ぎていて外は寒かったので翌朝でいいやと寝てしまいました。
朝になって家から500mくらいのところにあるコンビニに行きましたが、封筒が売っていなかったので、少し離れたところのコンビニまで行く羽目になり、予定していた時間を過ぎてしまい急いでしたくをする羽目になってしまいました。
余裕を持って起きたはずですが、求めていた商品が売っていなかった場合を考えて行動しなかったことを少し後悔しました。

私の気にし過ぎなのか

私は遊びに言ったり一緒に御飯を食べたり、話している時に携帯電話を見て誰かと連絡しながら時間を共に過ごされることが非常に嫌いです。たとえ私でなかったとしても、目の前にいる人間とのリアルタイムを大切にせず、バーチャル感での人との会話ばかり楽しむのであれば目の前の私達はいらないのでは無いかと思ってしまうのです。私も目の前の人と何かをしたいときは必要な連絡だけは一言添えて対応するもののそれ以外は触らないようにしています。

元恋人がそれがひどく、再三言うものの結局直してもらえることはありませんでした。今気になっている人とはその点の意見が合致したことで普段は楽しく会話ができています。

ただ最近は目の前にいる人よりも目の前に居ない人を大切にする傾向が強いのか、目の前の人間に無関心な人が非常に多い気がします。何をするにしても片手にスマートフォンを持っている人を見るとその人の楽しみは携帯電話で連絡を取ることだけなのかと憤りすら感じてしまいます。

ただそんな関係でも割り切れたり、むしろなんとも思わない思考の持ち主だっているわけですから、私の考え過ぎなのかと尻すぼみしてしまうこともあります。嫌だなと思いながらも目の前でずっと携帯電話を触っている人と目が合わない会話をするのは、やはり苦痛です。

ネイマールのコメントには愛がないような気がした

リーガ・エスパニューラでクリロナが一発退場になったコルドバ戦を見てクリロナもあれほど挑発され続けたのでは、
たまにはキレても仕方がないかなと思いましたが、その後各界から同情的な多数のコメントが寄せられていた中で、
最も意外な感じがしたのがネイマールのコメントでした。
クリロナをフォローしているのか批判的に見ているのかよくわからようなどっちとも取れる変なコメントだったので目に付いたのです。
ロナウドの気持ちもわかるけれど処罰は受けねばならないだろうというような内容でしたので、訳した人が悪かったのかも知れませんが、
私には真逆なことを同時に言っているようなコメントに思えました。
読んだ人はフォローなのかアゲインストなのかどっちなのみたいな感じがしたのではないでしょうか。
要するにライバルであるクリロナに対する闘争心を隠すことが出来ずについポロリと本音が出てしまったような感じがしました。
バルサに移籍してから一年以上経ちますが未だにクリロナを超えられないネイマールの焦りというか、
歯痒さみたいなものがコメントによく表れているような気もしました。
ただスーパースター同士でもライバル心むき出しでお互いに切磋琢磨することはサッカー界にとってはとてもいいことではないかと思います。

本日という時間

本日という時間は、あと約15分で終わってしまいます。しかしながら本日中にこなすと予定をしていたみっつの作業のうちの今日はひとつしかできませんでした。それは、大手企業が運営する雑貨屋さんへの資料の売り込み2店舗分と来週に最終の持ち込みプレゼンがある商品のステッカー作りです。そのうちのひとつの大手企業が運営する雑貨屋さんに送る資料のメールで送る分は送る媒体を作って、メールにその見て欲しい資料の媒体を添付して送信することです。それだけでも仕上げる事が出来てよかったと思います。明日は残りふたつの一つは郵送用の資料作り、もうひとつはステッカー作り、頑張ってこなしたいです。

 そして、今日は金曜日です。終戦記念日の金曜日でした。終戦記念日の金曜日ということで金曜ロードショーか金曜プレステージどちらも戦争を舞台としたドラマが放送されました。私は金曜プレステージの方を選んでみました。最初からは見る事ができませんでしたが、途中からでも十二分にドラマ自体を楽しむことができました。それは私が時間的に見逃した部分を振り返るような内容の部分もあったからです。その後で探偵ナイトスクープを見る予定でした。しかし、ネタがなかったのか、それとも番組のスタッフ達の盆休みを儲けてあげようという心意気からなのか再放送でした。再放送だったので見るのを切り上げました。