ほうれん草、常備のススメ

我が家では、ほうれん草を常にストックしています。

きっかけは、私の妊娠。
葉酸を積極的に摂るためでした。

それがめちゃくちゃ便利だったので、すっかり常備野菜になりました。ほうれん草、美味しいですし。

下ごしらえは簡単!

1) ひと束かふた束(お好みでもっと大量でも。ポパイか!)、塩水を沸かした大鍋で茹でてアクを抜きます。

2)さっと水にさらして色止めします。

3)水気を絞って、お好みの長さに切ります。

4)あとは、一回量ごとにラップで包んで冷凍庫へ。

一度にたくさん作ったほうが経済的だと思います。

これを毎回、使う分だけとりだし、お味噌汁やパスタ、煮物の彩りに気軽に使うんです。

白和えもよく作りますね。冷凍ほうれん草でつくると、少し風味は落ちますが、思いついたときにこれまたストックしてある豆腐と白ごまでさっと作れます。

食卓に緑色が鮮やかで見栄えもよく、ほうれん草は我が家の食卓には欠かせない存在です。

小松菜でも同じようにストックできますが、うちはほうれん草が多いですね。

あ?ほうれん草のピーナツ和えが食べたくなってきた(笑)。

冷凍庫にデッドスペースがある方は、ほうれん草の常備、オススメです!http://www.simplyhotelprague.com/