私の気にし過ぎなのか

私は遊びに言ったり一緒に御飯を食べたり、話している時に携帯電話を見て誰かと連絡しながら時間を共に過ごされることが非常に嫌いです。たとえ私でなかったとしても、目の前にいる人間とのリアルタイムを大切にせず、バーチャル感での人との会話ばかり楽しむのであれば目の前の私達はいらないのでは無いかと思ってしまうのです。私も目の前の人と何かをしたいときは必要な連絡だけは一言添えて対応するもののそれ以外は触らないようにしています。

元恋人がそれがひどく、再三言うものの結局直してもらえることはありませんでした。今気になっている人とはその点の意見が合致したことで普段は楽しく会話ができています。

ただ最近は目の前にいる人よりも目の前に居ない人を大切にする傾向が強いのか、目の前の人間に無関心な人が非常に多い気がします。何をするにしても片手にスマートフォンを持っている人を見るとその人の楽しみは携帯電話で連絡を取ることだけなのかと憤りすら感じてしまいます。

ただそんな関係でも割り切れたり、むしろなんとも思わない思考の持ち主だっているわけですから、私の考え過ぎなのかと尻すぼみしてしまうこともあります。嫌だなと思いながらも目の前でずっと携帯電話を触っている人と目が合わない会話をするのは、やはり苦痛です。