暇な時間に何をするか考えて。

入試が一先ず終えた息子。合否が発表されるまでの10日間は、勉強しないと決めたらしいのです。
毎日夕方以降に帰宅し、夕食、お風呂が終わると勉強一色の生活が、急に時間を持て余す様になったのです。学校も少ししか行かないし、一緒にお昼も食べて、寝るまでフリー。
先日、私がお風呂から上がると、笑いながら寄ってきて、「暇!嬉しいけど、こんなに勉強しないのは初めてだから暇だ!母ちゃんは子どもの時はどうしてたの?」と聞かれました。
考えてみたら、自分の進みたい進路が決まっていて、勉強をなるべくしなくてもよいランクまで志望校を下げての入試だったので、入試が終わってからも、将来の夢に向かって練習していた気がしました。
息子とは随分性格が違うので、お友達とも沢山遊んだり、買い物へ出かけたりした記憶もあります。
息子にそんな感じだと話すと、お友達と遊ぶのは興味がないな、買い物も嫌いだな、練習する物もないな。
とまた笑ってましたよ。
せっかく10日間しかないのであれば、飽きる位、自分のやりたい事をやってはどうか?と話しましたよ。
ゲームに読書、家族とくつろぐ。それが一番かも知れない、と結論が出ました。
自由になる時間、有意義に使える様になると良いですよね。暇なんて、私からすると羨ましいのが本音ですけどね。